お知らせ

日本の産品、世界市場に殴り込め

いま、観光産業の経営の多角化をお手伝いしていて、3月16日、伊豆の海産物物販・徳造丸さんの輸出業進出のお手伝いのため、経済産業省貿易支援課へお連れしました。

徳造丸公式HP

キンメダイの煮付けの秘伝煮汁など、日本が世界市場に誇れる第一次産品、第二次産品を徳造丸さんなどの観光産業や日本各地の旅館、道の駅がハブ的役割を担い、海外進出するというスキームです。

JETROが手厚く支援していますから、詳細をお知りになりたい方は私にメッセージください。

昨日、徳造丸さんに自慢の煮汁のサンプルをいただき、早速、赤シタビラメを東急ストアで買って煮魚を作って食べてみましたが、確かに美味ーい!!!タレントの照英さんも絶賛の商品だそうです。

これは海外でも受け入れられると確信する味でした。あとは、これを、どのように表現するか。ここはWebの知識が多少とも必要になります。オウンドメディアが大事になりますね。

東京オリパラも無観客(海外)に落ち着きそうです。

インバウンドによる経済波及効果がしばらく期待できないとするなら、日本の第一次産品や工芸品を輸出するという国策に乗りましょう。菅総理の肝煎りの国策でもあるそうです。

さあ、オールジャパンで世界市場に殴り込みをかけましょう!

2021年3月16日 宿のミカタプロジェクト代表 永本浩司